MENU 株式投資・読書・自己啓発等暮らしの役に立つ情報を発信するブログです

モノを減らし部屋をスッキリさせるにはどうすべきか

f:id:haitouman:20220301232254j:plain


どうも。こんにちは。アラサー投資家K2です。 

部屋にモノが多く、よりシンプルに暮らしたい、物量を減らし自分のお気に入りのもの

だけに囲まれた生活をしたいとこの本を読んでから考えながら生活をしています。

まだまだミニマリストにはほど遠く発展途上ですが、少しづつ物量は減っているので

何を考えて行動したか書いて行きたいと思います。

 

haitouman.hatenablog.com

 

自分の持ち物の中で主に何が多いのか

まずモノが多い中、主に何が多いのか考えました。部屋を見回してみると部屋の場所を

多く取っているのは①服 ②本でした。

 

まず服については行き当たりばったりで購入して着なくなった服がたくさんあり、それぞれの服をあまり着ていないから捨てるに捨てれずドンドン服が増えているといった悪循環に陥っていました。

 

それに対して私が行ったことはまず自分が保有している服が把握できる物量にするため

おしゃれで気分の上がるハンガーを20本購入し、自分の残したい服をそのハンガーにかけ20本に収まらない服は手放す事を行いました。

単純に捨てるのはもったいなく、着手できなかったためメルカリで販売し手放していきました。これまででトータル300点くらい手放す事ができ、かつ売却代金も入ってくる事から非常に楽しく断捨離していく事ができました。

メルカリでの販売方法やコツはまた後日記事にしたいと思います。

 

次に部屋の中を占拠していたのは本棚であり、古くからずっとある紙の本でした。

一度読んでもまた後日読むだろうと思い、本棚に保管していた事もありますが、自分の読んだ本が本棚に並ぶ事で、自分の知識向上に繋がっているような感覚、達成感のようなものがありどんどん本棚に本が増えていったというところが正直なところです。

 

ただ一度読んだ本を読み返す事はほぼありませんでした。参考書のようなものはあとから見返す事はありますが、その他の本を再度読み返すという事はほぼないというのが実情でした。

そこで私は参考書のような本以外は読んだらすぐメルカリで売却する事にしました。

新しく出た話題書などはかなり高値で売買されています。

例えば定価1,540円で購入した本ですが、一読し、メルカリで売却した時売値は1,440円で売却できました。1,440円からメルカリへの手数料や送料で実際の利益は1,120円程度でしたが、購入価格1,540円-販売利益1,120円=420円で実質本が読めたという計算になります。読み終えたら売却するという事を意識する事が重要だと思います。

 

と言いつつも残しておきたい本もあるかと思います。

その場合は電子書籍にするという事です。電子書籍は何万冊でも1つの端末で持ち運べて普段通勤する時にスマホipad等で手軽で読めます。あの本を読みたいと思ったときの通常であれば本棚の中から探し出さなければなりませんが、電子書籍だとすぐに本を取り出す事ができ時短にもつながります。

私はAmazonkindleサービスを利用し、スマホiPadで読書しています。kindleでは現在200万冊以上取り扱いがあります。

私が感じるkindleで読書するメリットは5つあります。

①安い

kindle電子書籍は紙の本よりも10%ほど安く購入できます。

またときどき70%オフセールや1円セールも行っており、節約にもつながります。たくさん読書する人はかなりの効果があると思います。セールされる本は人気の本もあり、結構お得感あります。

 

②読み放題サービスがある

KindleにはKindle UnlimitedPrime Readingという読み放題サービスがあります。普段は購入しないような本も手に取る事が増え、幅広いラインナップから好きなだけ本を読むことができます。

月額980円で利用できますが1か月は無料で利用することができるので、電子書籍がどんな感じか味わうだけでも可能です。

Kindle Unlimitedはこちらから登録が可能です。

 

③モノが増えない・持ち運びが楽

やはりこのメリットが大きいかと思います。

どれだけ本を読んでも部屋を占拠する事はありません。100冊紙の本を保管しようと思うと結構な場所をとると思いますが、電子書籍だと端末1つに収まるのも魅力です。

 

④マーカーが引ける

紙の本だと気になる部分に線を引いたりマーカーを引いたり、付箋を引いたりすることがあるかと思いますが、kindleなら文章を指でなぞるだけでハイライトが引けます。

また、後で自分がハイライトを付けた部分を一覧で確認できる機能があり、これが大変便利です。1冊読み終わった後にスムーズに振り返りができます。

 

⑤すぐ読める

意外とこれも大きなメリットです。本を本屋に買いに行く時間も省けますし、ネットで

紙の本を注文しても数日は届くまでに日数が必要だと思いますが、電子書籍だといつでもすぐ読みだす事ができます。夜中にネットサーフィンして、「この本、おもしろそうだから読みたいな」と思ってもこれまではすぐに読む事はできませんでしたが、電子書籍だとこれが可能です。自分の時間を有効に活用するという観点でかなり大きなメリットだと感じています。

 

以上モノを減らすために主に本を減らすために電子書籍導入のメリットについて書きましたが、まずは一度やってみる事が重要だと思います。

1か月無料でkindleを体験できますので一度電子化への第一歩を踏み出してもらえればと思います。Kindle Unlimitedはこちらから体験可能です。