MENU 株式投資・読書・自己啓発等暮らしの役に立つ情報を発信するブログです

実際にモバイルモニターを12か月使った正直レビュー

どうも。こんにちは。アラサー投資家K2です。 本日は1年前に購入したモバイルモニターのレビューをします。

 

この記事は在宅ワーク等でパソコン1台で仕事をしていてより効率的に仕事をしたいと考えている人やモニター購入を検討している人に読んでほしいと思います。

 

コロナ禍で在宅ワークが一気に進み、家で仕事をする事が増えた人も多いと思います。

その際、困るのが書類を印刷して確認できないという点です。家のプリンタで印刷するという方もいるかもしれませんがセキュリティ上会社のパソコンとプリンタをつなげることができない人もいると思います。

会社であればプリンタで印刷したものを手元に置き、見ながらパソコンに転記していったりする事も可能でしたが、家で作業する際、印刷できず作業効率が落ちることが最大のネックでした。また会社・在宅かかわらず最近は紙に印刷するということ自体がエコではなく、紙の印刷物を減らすべしとしている会社も増えていると思います。

f:id:haitouman:20220312220408j:plain

 

今回そんな事もあり、私はモバイルモニターを購入しました。

購入したのは以下のMISEDIモバイルモニター14インチというものです。

f:id:haitouman:20220312220642j:plain

 

1年使用した感想として、この1年で購入したモノの中で一番良い買い物をしたと思ってます。最大の理由は作業効率が大幅に上がるということです。これまではパソコン1画面で、例えばエクセルの資料を作る場合は昨年の同様の資料のエクセルファイルを開いて行ったりきたりしながら作成したり、分割画面にして小さな画面で左右を確認しながら作業をしていました。しかしながらモニターを接続し、2画面で作業するようになってからは上記のような見比べながら行う作業や、調べものをしながら文書を書く等の仕事を行う際はモバイルモニターが欠かせないものとなりました。

もし上記のような作業をしている方がいれば、絶対に購入されることをお勧めします。

モニター自体2万円程度ですが、自分の作業効率を考えると十分ペイできる投資だと感じます。

f:id:haitouman:20220312220806j:plain

 

ちなみにモニターは大きな置くタイプのモニターと私の購入した持ち運び可能なモバイルモニターとありますが、私は会社にもモバイルモニターを持って行って作業を行ったり、出張するケースもあり得るため、コンパクトでカバンに入るモバイル型にしました。

特に持ち運びが必要のない方は大型でより画面の見やすいモニターも良いかもしれませんが、モバイルモニターであれば家でも使用していないときは専用ケースがついてくるのでそれにしまっておけば、デスク周りも散らからないので非常に良いと思っています。