MENU 株式投資・読書・自己啓発等暮らしの役に立つ情報を発信するブログです

【読書】エッセンシャル思考

どうも。こんにちは。アラサー投資家K2です。 本日は「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を紹介します。

f:id:haitouman:20220402142637j:plain

エッセンシャル思考

著者について

グレッグ・マキューン
シリコンバレーコンサルティング会社THIS Inc.のCEO。
エッセンシャル思考の生き方とリーダーシップを広めるべく世界中で講演、執筆をおこない、アップル、グーグル、フェイスブックツイッターリンクトインセールスフォース・ドットコムシマンテックなどの有名企業にアドバイスを与えている。
ハーバード・ビジネス・レビューおよびリンクトインインフルエンサーの人気ブロガー。
スタンフォード大学でDesigning Life, Essentiallyクラスを開講。
本書および共著書『Multipliers: How the Best Leaders Make Everyone Smarter』は、ともに米国でベストセラー入りしている。
2012年には世界経済フォーラムにより「ヤング・グローバル・リーダーズ」に選出された。

学び(引用)

  • 「より少なく、しかしより良く」=エッセンシャル思考
  • 立ち止まる時間こそが生産性を高める特効薬。立ち止まる時間は無駄な時間ではない。あえて時間をとって誰にも邪魔されない時間を確保すべき。
  • 余分なものを削ってこそ、重要なものを生かす余地が生まれる。
  • 人間のモチベーションで最も効果的なのは「前に進んでいる」という感覚。
  • 習慣化すれば、あとは勝手にうまくいく。同じことを複数回実行することでニューロン同士が新しく結びつきシナプスが生まれ、何度も反復することで結びつきは強化され、情報の伝達がスムーズになる。最初は疲れ切ってしまう事もいちいち考えずにできるようになる。

感想

  • 日々様々なモノ・情報・業務等に溢れかえっている中で、シンプルに考え、より少なくするが、一方でより良くするというのがエッセンシャル思考の基本的な考え方。
  • 普段からエッセンシャル思考の基本的な考え方を頭に入れたうえで、行動していくことで無駄や不効率だったものを少しでも改善していきたいと思います。
  • 本の中ではモノを削減するための気づきになることも多く記載されてあり、特にミニマルに生活したいと考えている方は読むと共感する部分も多いと感じました。例えば高いお金を出したのだから使わなければもったいない気持ちはわかるが、その気持ちに流されるとすでに支払った無駄だけではなく、更なる無駄を生むことになると書かれています。
  • 上記にも書きましたが、新しいことにチャレンジすると頭では分かっていてもなかなかスムーズに行動が出来なかったりすると思いますが、やはり習慣化が大切なんだなと感じました。何度も繰り返し同じことをする事でシナプスの結びつきを太くし情報伝達をスムーズにすることで自然とできなかった事をできるようにしていく。非常に大切な事だと考えました。新社会人が読むと仕事の仕方の勉強にもなると思います。

 

 

 
社会人1年目の方は以下も読んでみてください。

haitouman.hatenablog.com

 

モノを減らしたいと考えている方は以下も見ていただければと思います。

haitouman.hatenablog.com