MENU 株式投資・読書・自己啓発等暮らしの役に立つ情報を発信するブログです

【読書】20代で知っておきたいお金のこと

どうも。こんにちは。アラサー投資家K2です。 本日は「20代で知っておきたいお金のこと」を紹介します。

 

f:id:haitouman:20220223180804j:plain

20代で知っておきたいお金のこと

著者について

岡村 聡 (おかむら・さとし)

東京大学工学部卒。東京大学大学院学際情報学府修了。
経営コンサルティングファームマッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、
国内大手PE(プライベートエクイティ)ファンド、アドバンテッジパートナーズに勤務する。

その中で、「低迷する日本経済」「社会保障制度の崩壊」を
見て、「今、自分がほんとうにやるべきことは何か」を
考え抜いた結果、2010年6月に退社。
妻と2人で、株式会社S&Sinvestmentsを立ち上げる。

金融のプロとして培った最先端のスキルを、
若い世代を中心とした個人のファイナンシャルリテラシー
(お金に関する知識)向上に役立てるべく、セミナーや
コラム執筆など多方面の活動を行なう。
雑誌・ラジオなどメディアにも多数出演。

学び

  • 細かなお金にあれこれ考えるよりも、本を読んだり自分の好きなことをしたりする方が長い目で実りがある。→1,000円未満のことは1分以内に決める等。
  • 大きな買い物にはしっかり時間をかける→効率の良い節約を心がける。
  • 新築マンションには手を出さない。新築は3割程度割高。人気の高いエリアの中古マンションを選択すべし。
  • 評判の良い国公立のある学校がある地域に子供の成長に応じて引っ越す方が良い。
  • 学資保険は不要→高くても年利1%くらいの学資保険よりも長期投資で手堅く運用していく方がはるかに高い利回りを高確率で狙える。
  • 保険は掛け捨て型を選ぶべき。ネット保険が安い。
  • 理想の家計は固定費(家賃、保険等)30%、変動費(食費、交通費等)30%、教育費・自己投資20%、貯金・投資20%

 

感想

20代の時に読みました。基本的な事が書かれていますがどれも非常に重要であり意外と自分の家計に落とし込むとできていないこともあり、学びが多かったです。

固定費の圧縮につながる保険選びは重要かと思います。ネット保険にすることで、大きな固定費削減効果が見込め、これからの長い人生を考えるとしっかりと考えて選択していかなければ、大きな差がつく部分だと感じます。書いてある通り、小さな費用はあまり時間をかけなくても良いですが、大きな買い物はしっかり考えて購入・導入する事が大事だと思います。

保険については以下の記事でも記載しています。

haitouman.hatenablog.com

 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ